» 風呂敷(ふろしき)・袱紗(ふくさ)宮井 トップ » 京都・東京ギャラリー » 宮井 ふろしき・袱紗ギャラリー » 第19回展示「宮井(株)ロングセラー商品展」

第19回展示「宮井(株)ロングセラー商品展」01 第19回展示「宮井(株)ロングセラー商品展」02

第19回展示「宮井(株)ロングセラー商品展」

平成18年1月4日(水)〜4月5日(水)

『週刊ポスト』という男性向けの週刊誌が小学館から発行されていた頃、刊末2頁にわたって「世界のロングセラー」という企画が知性社のメンバーによって掲載されていました。男性諸氏には人気のある記事で、弊社にも取材があり、渕田染工の白山紬筒描引染紋章入風呂敷が掲載されていたのでした。

この時、「ロングセラー」の定義はどのようなものですか?との質問に際し、回答は「20年〜30年以上生産と販売を継続してきた商品」ということでした。弊社商品のうち、この定義に相当する商品を集めて展覧し、ふろしき・袱紗の「ロングセラー」とはどのような商品的価値があるものなのかを考究しようとするものです。

いつの時代にも普遍性がある(生涯にわたり親・子・孫と代々使い続ける)
使い勝手が良い(合理的設計がなされている)
誰が用いても無難で利便性がある(実用的でシンプルで飽きがこない)
使用目的が明確である
長期に亘って需要と供給のバランスが成立している
現状で変更の必要性が無いと考えられた商品
紋章入袱紗・風呂敷などのように贈答習慣が継続している商品

前回の展示次回の展示

京都・東京ギャラリーに戻る

京都・東京ギャラリーのトップページに戻ります。


京都 宮井 ふろしき・袱紗ギャラリー詳細

ギャラリーの連絡先、営業時間、地図などはこちらをご覧下さい。


以前の展示情報を表示